関西ドローンスクールの画像1

関西ドローンスクールを紹介!【大阪府の国土交通省認定講習団体】

関西ドローンスクールとは

関西ドローンスクールは大阪を中心に、関西圏で人気のドローンスクールです。

また、団体様のお申し込みであれば、出張にて全国各地でドローンスクールを開講することもできます。

ドローンの知識や操縦スキルをドローンプロパイロットから教わることができます。

取得できる資格としては、国交省認定のドローン民間資格及び、国家資格である二等無人航空機操縦士資格を取得できるようになります。

また、関西ドローンスクールに所属するプロの映像制作者がインストラクター兼撮影編集も行っており、映像制作の観点から実際に使える撮影方法やテクニックについても学ぶことが可能です。

現場で培ったノウハウや業界の実情などを直接聞けるので、卒業後の進路についても非常に参考になります。

支払方法として、銀行振り込みに加えクレジットカード決済が利用可能なのも嬉しいポイント。

人材開発支援助成金等の補助金制度も相談可能なので、気になる方は一度オンライン相談で確認してみましょう。

厚生労働省:人材開発支援助成金

関西ドローンスクールの特徴①:全国で出張講習を開催

関西ドローンスクールでは、近畿圏内以外にお住いの団体様での受講希望者に対し、出張で臨時のドローンスクールを開講することができます。

「近くにドローンスクールがないから受講ができない」と諦めている方がいれば、一度関西ドローンスクールへ相談してみましょう。

2023年3月には、北海道での出張講習の開催実績もあります。

職場の同僚や友人を誘い、地元でドローンの講習を受けてみてはいかがでしょうか。

関西ドローンスクールの特徴②:機体の購入相談が可能

関西ドローンスクールでは多くのDJI社ドローンを取り扱っており、購入する前に実際に実物に触れて体験することが可能です。

ドローンの購入を検討している場合はスクールへ相談し、実際に触ってみるのがおすすめです。

関西ドロースクールではドローンスクールの運営はもちろん、ドローンによる空撮や外壁点検などさまざまな分野でドローンを活用している「ドローンのスペシャリスト」が多く在籍しています。

自分の用途に合わせて、どのようなドローンを購入するのが良いか、迷った場合はぜひ相談してみましょう。

関西ドローンスクールの特徴③:オンライン無料相談の実施

関西ドローンスクールでは、いつでも無料説明会を実施しています。

ドローンのライセンス取得や測量・点検・映像撮影など、ドローン活用に関することはなんでも気軽に専用フォームから相談が可能です。

また、ZOOMによるオンライン無料相談も行っており、分からないことや疑問点を直接質問できます。

オンライン相談は、全国どこからでも相談できるため、まずはお気軽に問い合わせをしてみましょう。

フォームからの相談の場合でも、基本的に翌営業日までに返信をもらえます。

関西ドローンスクール 公式ページ

関西ドローンスクールで受講可能な国家資格の実地講習

関西ドローンスクールでは、現在「二等無人航空機操縦士コース」開設完了に向け各種手続きを進めています。

関西ドローンスクールで受講可能な国家資格の実地講習を下の表にまとめました。

一等:基本 一等:25kg以上 一等:夜間 一等:目視外
二等:基本 二等:25kg以上 二等:夜間 二等:目視外

上の表の通り、関西ドローンスクールでは、二等の基本講習・夜間飛行・目視外飛行の講習が可能となる予定です。

25kg以上の実地講習は、関西ドローンスクールでは受講できないので注意しましょう。

関西ドローンスクールの写真

関西ドローンスクールのカリキュラム・コース

関西ドローンスクールで受講可能なコース
・二等無人航空機操縦士コース(準備中)
・ビジネスコース(免許発行コース)
・外壁点検コース(準備中)

ここからは関西ドローンスクールで受講可能な各コースのカリキュラムや受講料について詳しく解説していきます。

関西ドローンスクールでは、ドローンの安全な運用のための知識や機体整備、実用的な操縦技術を身につけ、資格取得をおすすめしています。

ドローンパイロットとして、未来に向けた実用的なスキルを身につけましょう。

二等無人航空機操縦士コース(準備中)

コース名 二等無人航空機操縦士コース
受講日数(必要時間) 【初学者向け】

座学(10時間)実技(10時間)計4日

【経験者向け】

座学(4時間)実技(2時間)計2日

受講料 経験者:15万円程度を予定

未経験者:36万円程度を予定

ただし関西ドローンスクールにて民間資格を取得している場合は8万円程度を予定

取得可能資格 二等免許資格(国家資格)

ドローンの国家資格にあたる二等免許を取得するためのコースです。

修了することで、国家試験受験の際に実地試験が免除されます。

講習概要

既存の航空法やドローンの基礎知識のみならず、実地試験である机上試験、口述試験、実技試験に対し必要な知識や技能の講習を予定としています。

また、限定解除として「夜間飛行」と「目視外飛行」の受講が可能です。

ビジネスコース(免許発行コース)

コース名 ビジネスコース(免許発行コース)
受講日数(必要時間) オンラインでの座学講習+2日間の実技フライト
受講料 220,000円(税込)
取得可能資格 一般社団法人 国際無人航空機協議会 (IAU) 発行 無人航空機操縦技能証明書

ビジネスコース(免許発行コース)は、ドローン産業で必要な知識と技術を身に着けた上で、国土交通省認定の技能認証を取得できるコースです。

プロドローンパイロットから、オンラインで座学を受講し、航空技術や専門知識を学びます。

その後、フライト実習で専門的な操作技術を学び、実際の現場でフライト可能な一流のドローン操縦士になることが可能です。

座学・実技両方を受講後に、それぞれ試験を実施し、基準に達した方に技能認証を発行します。

知識・経験共に豊富な講師から、ドローン操縦に必要な知識や操縦を丁寧に教えてもらえ、関西ドローンスクールが設ける厳しい技能レベルに達するまでサポートしてもらえます。

このコースを受講することで、映像・点検・災害救助・輸送・農業・測量など様々なジャンルでドローンを活用できるようになります。

講習概要

  • 航空法の解説
  • 機体構造及び技術の解説
  • 天候の解説
  • 実際の飛行に関する説明
  • フライト練習

外壁点検コース(準備中)

コース名 外壁点検コース
受講日数(必要時間)
受講料

ドローンを駆使した外壁点検に必要な知識や操縦スキルを習得できるコースです。

受講・修了することで、ドローンを使用した外壁点検の即戦力として活躍することを目的としています。

関西ドローンスクール 公式ページ

関西ドローンスクールの住所・アクセス

事務所所在地 〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場1-18-24-1101
電話番号 06-6484-8350
アクセス方法 大阪メトロ御堂筋線「心斎橋駅」徒歩約9分

大阪メトロ堺筋線「長堀橋駅」徒歩約2分

実技会場

実技会場 フライトベース
住所 〒531-0073

大阪市北区本庄西1-6-14

アクセス方法 「中崎町駅」から徒歩約10分以内

実技会場 フットメッセ天下茶屋
住所 〒557-0041

大阪府大阪市西成区岸里1丁目1−40

アクセス方法 「天下茶屋駅」から徒歩約5分

関西ドローンスクールで一流のドローン操縦士を目指そう!

関西ドローンスクールでは、初めてドローンを学ぶ方でも分かりやすい授業内容を提供し、ライセンスを取得するためのサポートを行っています。

初心者でも分かりやすいよう、ドローンに関する基礎知識から専門的な知識まで、徹底的に学べます。

ライセンス取得後も学んだ知識や技術を生かし、実際にドローンを使用する際に生じる疑問や質問にも丁寧に答えてもらえるので、安心して受講が可能です。

また、継続的なアフターフォローも充実させており、ドローンを活用するために必要な情報や最新の技術などを提供していきます。

初めての方でも安心して学べ、スキルアップを目指せる関西ドローンスクールで、一流のドローン操縦士を目指しましょう。

関西ドローンスクール 公式ページ

関連記事

  1. SKY FRIENDS ACADEMY

  2. Pilinaドローンスクール湘南のアイキャッチ画像

    Pilinaドローンスクール湘南を紹介【神奈川県平塚市のドローン教習所】

  3. 伊勢志摩ドローンスクールのアイキャッチ画像

    伊勢志摩ドローンスクール【三重県伊勢市のドローンスクール】

  4. 無人航空機国家ライセンスセンター岐阜中津川校のアイキャッチ画像

    無人航空機国家ライセンスセンター岐阜中津川校を紹介【岐阜県中津川市のドローン教習所】

  5. IDS池上ドローンスクールのアイキャッチ画像

    IDS池上ドローンスクールを紹介【東京都大田区のドローン教習所】

  6. 雪研ドローンスクールHPの写真です。

    【公式】雪研ドローンスクールをご紹介【北海道札幌市のJUIDA認定ドローンスクール】

  7. 玉村ドローン学園(株式会社WINGS)

  8. JULC 神奈川西教習所

  9. チューリップテレビドローンスクールHPの写真

    チューリップテレビドローンスクールをご紹介【富山県富山市のJUIDA認定ドローンスクール】

おすすめのドローンスクールはこちら
無料説明会はこちらから
おすすめのドローンスクールはこちら
無料説明会はこちらから