【2022年最新】ドローンとは何なのか?初心者でもこれを見れば概要が分かる!

掌の上のドローンの画像

数年ほど前からよく耳にするようになった「ドローン(Drone)」。ドローンに詳しくない方でもニュースやネットで目にする機会が年々増えていると思います。

しかし、「ドローンが一体なんなのか?」「どんな場面で使われているのか?」「ドローンを飛ばすのに資格は必要なのか?」「ドローンにはどんな種類があるのか?」などなど、ドローンに関する詳しい知識を持った人は少ないのが現状です。

また、ドローンはおもちゃのラジコン感覚で飛ばすと事故につながる恐れがあり、国もそれを防止するために飛ばせる場所を限定したり、飛ばすための資格を設けて対策を行っています。

この記事では、多くの人に正しい知識を身に着けてドローンライフを楽しんでいただくために、ドローンに関する基本的な情報や知識をまとめてみました!

これからドローンを使って空撮などの趣味を始めたい方から、ドローンを使った測量などのビジネス利用を考えている方まで、幅広い方に必要となる基礎知識ですので是非最後まで読んでみてください。

ドローンを飛ばすには免許が必要なのか

森の中を飛ぶドローン

結論から言いますと、ドローンには自動車のように『免許』というものが存在しません。では、なぜネットなどではドローンには免許が存在するかのように語られるのでしょうか?

実際には民間団体が発行するドローンに関する資格というのは存在します。その資格を多くの人が「ドローン免許」と呼ぶことが多く、いつしかドローン免許と呼ばれるのが通常となったと考えられます。※当サイトでもドローン免許という呼び方をさせていただきます。

現在の法律ではドローンに関する免許を義務化する法律は存在しません。しかし、ドローンを使った仕事がしたい場合は資格と取るのはほぼ必須と言っていいでしょう。企業がドローンオペレーターに仕事を依頼をする場合は資格を持っている人を優遇して仕事を依頼することが考えられるからです。

【ドローンの免許を取るには】

ドローンの免許を取るには、ドローンスクールに通わなくてはなりません。日本国内では、代表的な管理団体がいくつかあり、管理団体の管理下に講習団体(ドローンスクール)が多数あるという構図になっています。

ここでは、有名な管理団体についてご紹介します。

管理団体名称 公式HP 管理数
DJI JAPAN株式会社 https://www.dji.com/jp 112
一般社団法人ドローン撮影クリエイターズ協会(DPCA) https://www.dpca-japan.org/ 81
一般社団法人日本UAS産業振興協議会(JUIDA) https://uas-japan.org/ 144
一般社団法人ドローン操縦士協会(DPA) https://d-pa.or.jp/ 26

ドローンは飛ばせる場所が限られている

ドローンを飛行させる場合には航空法に気を付けて飛行させなくてはなりません。万が一、航空法で禁止されている場所でドローンを飛ばしてしまった場合、現行犯逮捕されてしまう恐れもあるためドローンを飛ばしてはいけない場所をしっかりと覚えておきましょう。

【ドローンを飛ばしてはいけない場所】
・空港や空港周辺の特定地域
・150m以上の上空
・人口集中地区(DID)
・国の重要文化財周辺
・小型無人機等歩行禁止法の適用範囲(国会議事堂などの国の重要施設の周囲300m)
・都立公園や都立庭園

 航空法が適用されるのは200gを超えるドローンからで、200g以下のいわゆるトイドローンと呼ばれるものには航空法は適用されません。しかし、航空法が適用されないドローンでも国の重要施設周辺などでは飛行させてはいけませんので、しっかりとチェックしてから飛ばすようにしましょう。

ドローンを使ったイベントもかなり盛り上がっている?

最近ではドローンに関するイベントもかなり多くなってきました。ドローンレースやドローンをテーマにしたフェスなど様々なイベントが行われて多くの人が集まっています。

昨年開催されたドローンイベント

ここでは昨年開催されたいくつかのドローンに関するイベントをご紹介します。

ドローンとダンスの融合

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

シルク・ドゥ・ソレイユを創設したギー・ラリベルテが率いる「ルナ・ルージュ・エ ンタテインメント」が日本初上陸! 世界で誰も見たことがない、音楽とダンスとドローンが融合した新世代エンタテイン メント「#インフィニティボール」が世界初上演! 9/14(土)〜16(月祝)、3日間毎日20:00startで横浜赤レンガ倉庫で開催します。入場 無料ですのでぜひお越しください! http://www.theinfinityball.net/ #インフィニティボール #theinfinityball #赤レンガ倉庫 #ドローン #ダンス #音楽 #横浜 #yokohama #横浜音祭り

infinityball_yk(@infinityball_yk)がシェアした投稿 –

シルク・ドゥ・ソレイユの創設者が手掛けるイベントが日本初上陸ということで大変注目を集めたこのイベント。「ドローン×ダンス×音楽」が融合した新世代エンターテインメントとして多くの人に感動を与えました。

知床ドローンフェスタ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

皆さん、いよいよ明日です!! 知床で本格的なドローンイベントが初開催です!! 今日は実行委員会メンバーと東京から集まったProp Tech plusの社員の方々とともにイベント会場設営の仕上げを行いました 準備は整いました! あとは皆さん、知床ドローンフェスタに是非遊びに来てください! 一緒にドローンで遊びましょう!! Let’s DRONE!!! 知床ドローンフェスタ https://shiretokodrone.sorajin.work #知床ドローンフェスタ #ウナベツスキー場 #斜里町 #知床 #北海道 #世界自然遺産 #ドローン #ドローンフェスタ #ドローンレース #ドローンイベント #ドローンプログラミング #ドローンレーサー #ドローンセミナー #産業用ドローン #fpvドローン #fpvドローンレース #shiretoko #drone #dronerace #SHIRETOKO DRONE FESTA #shiretokodronefesta

SHIRETOKO DRONE FESTA(@shiretokodronefesta)がシェアした投稿 –

「知床をドローンの聖地に」を掲げて自然豊かな北海道・知床で開催されたドローンフェスタ。ドローンレース大会やドローンプログラミング教室、ドローン編隊飛行ショーから知床フォト甲子園まで、多くのイベントが開催され700名以上の来場者が訪れていました。

ドローンサーキットinメイカーズ・ピア

 

昨年秋、名古屋にある商業施設のメイカーズ・ピアにて、期間限定でドローンサーキットが設置されました。プロドローンレーサーの白石麻衣さん(元乃木坂の方ではありません)が監修したコースもあり、多くの人が訪れました。

  • コメント: 0

関連記事

  1. ドローン 求人のアイキャッチ画像

    ドローンに関連する求人がなぜここまでないのか?

  2. ドローン 農業のアイキャッチ画像

    ドローンを農業で活用する方法・事例とメリット4つ

  3. ドローンショー 費用のアイキャッチ画像

    ドローンショーの費用ってどれくらい?相場や最安の会社を紹介!

  4. ドローンスクールの評判の調べ方や資格別の評判を紹介

  5. ドローン免許 いらないドローン免許 不要のアイキャッチ画像

    ドローン免許はいらない?免許不要のおすすめトイドローン5選を紹介!

  6. 太陽光パネルの点検はドローンがおすすめ?メリットや費用を解説!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2020年 6月 27日
コメントするためには、 ログイン してください。
LINEでドローンの無料相談実施中!
友達追加はこちら
LINEで無料相談実施中!
友達追加はこちら