SAMISAMILABのHPの写真

SAMISAMILABをご紹介【大分県中津市にあるJUIDA認定ドローンスクール 】

本記事では、大分県中津市でドローン操縦技能を取得できる「SAMISAMILAB」をご紹介します

2022年3月に最新情報を調査済みです

おすすめのドローンスクールは?
おすすめのスクールを知りたいという問い合わせを多く頂くため、当サイトのおすすめドローンスクールを紹介します。
当サイトのおすすめのドローンスクールは「ドローン免許学校(旧NBドローンスクール)」です!
株式会社スカイリードドローン免許学校は株式会社スカイリードが名古屋を中心に全国展開中のドローンスクールです。
当サイトでも1番おすすめのスクールで、最も受講生をご紹介させて頂いています。
▼ドローン免許学校の情報
ドローン免許学校の概要
どのドローンスクールも教えられる内容には大差はなく、受講する生徒のほとんどが講師の人柄やアフターフォロー(仕事紹介)などでスクールを選択しています。
NBドローンスクール時代からも丁寧な事前説明〜受講〜受講後対応により、多くの方に選ばれています。
無料説明会を聞いてみる

 

SAMISAMILABの特徴

SAMISAMILABのHPの写真

出展元:「SAMISAMILABより」

SAMISAMILABは、「大分県中津市」に位置するJDC認定制度に基づいた「認定スクール」です。

国土交通省の無人航空機管理団体としてHPに掲載されている「JDC」のスクールです。

SAMISAMILAB 概要
運営会社 SamiSamiラボ本社
住所 〒871-0153
大分県中津市大貞371-13
電話番号 0979-62-9924
取得できる免許の種類
受講費用 25,000円/人

※別途 テキスト代金 ¥3,000が必要となります

ホームページURL こちらから

LINEで相談する

SAMISAMILABは、フライト経験が豊富なインストラクターによる講習でドローンの操縦技能を習得できます。

本スクールで受講できるコースと受講料金は以下の通りです。

ドローン操縦士育成セミナー

ドローン操縦士育成セミナーの画像

対象

ドローンビジネス担当者及びドローンパイロットを目指す入門者で、実技操縦訓練を含む全ての養成プログラムへの参加が可能な方。

目的

ドローンビジネスの実務において、運航管理責任者及びパイロットに求められる運用上の知識や安全な利活用を実現する実技(操縦・撮影・編集・自律飛行制御)を習得する。

受講料

25,000円/人

当日持参するもの

  • ご購入いただいた機体(当社の機体も準備いたします)
  • 充電済みのバッテリー3本以上 (当社でも準備いたします)
  • 筆記用具

当日は動きやすい服装での受講をお願い致します
保護グラスの持参をおすすめします(当スクールでも準備致します)

詳細は下記フォームよりお問い合わせ下さい。

LINEで相談する

オンライン受講は可能なのか?

SAMISAMILABでは2022年3月現在、オンライン受講はできません。

付近にある、もしくは似たようなドローンスクールはあるのか?

SAMISAMILAB周辺の写真です

出展元:「Googleマップより」

SAMISAMILAB近郊には残念ながらドローンスクールはございません。

大分県内のドローンスクールをまとめたものは以下からご覧いただけます。

大分県内のドローンスクールはこちら

SAMISAMILABで取得できる資格は国土交通省認定なのか?

SAMISAMILABで「ドローン操縦士育成セミナー」を受講修了することで、「受講修了証」を取得できますが、国土交通省が認定した資格の取得はできません。

しかしドローンの知識と技術を経験豊富なプロの操縦士から学ぶことができます。

また、ドローンスクールで取得できる資格と言っても、「資格・免許を持っているメリットはあるの?」「国土交通省認定の資格・免許の種類は何があるの?」など疑問に思うことがたくさんあると思います。

ここでは、ドローンスクールで取得できる資格・免許の詳細をご紹介します。

正しい知識と技術を身につけて貴重な空の体験を手に入れましょう。

国土交通省認定のドローン資格・免許とは?

国土交通省認定のドローン資格・免許について以下の項目で解説します。

1.国土交通省の資格・免許について
2.資格・免許を取得すると?
3.もしドローンの資格・免許なしでドローンを飛ばすとどうなるのか

1.国土交通省の資格・免許について

大前提として、ドローンを操縦する上で「免許」は存在しません。

ですが、技術・技能を証明するための「ドローンの民間資格」はいくつか存在します。

ドローンの民間資格を取得することで、「航空法」「ドローンの知識・操縦技能」を学ぶことができるので「ドローンを活用したビジネス」をする場合でも有利に動くことがあるので、民間資格の取得をおすすめしています。

▼ドローン資格の種類については、以下の記事を参照してください。

【2022年最新】ドローンの資格・免許は国家資格?種類や取得費用についても徹底解説!

2.資格・免許を取得すると?

ドローンスクールで資格・免許を取得できると言っても、「実際に何ができるようになるの?」「メリットはあるの?」など気になることがたくさんあると思います。結論から言うと、多くのメリットがあります。

【ドローン資格取得のメリット】

・ドローンを飛行する際の「飛行申請」を簡略化できる
・資格を取得する段階で、プロから知識・技能を習得できる
・ドローンのプロとしてアピールできる
・ビジネスで活用する場合、資格が「証明書」になる
・自身または会社のPRに使用できる

3.もしドローンの資格・免許なしでドローンを飛ばすとどうなるのか

先ほど紹介したように、ドローンには免許がありません(2022年3月現在)。

そのため「誰でもドローンを飛ばせてしまう」というのが現状です。

しかし、ドローンには「航空法」という規制が存在し、違反すると犯罪になります。

【ドローンの飛行が規制される例】

・空港周辺
・150m以上の上空
・住宅など集合地帯

上記に該当する場合は、国土交通省に「手続きをして飛行許可をもらう」必要があります。

飛行許可申請をしないで、上記のような場所でドローンを飛ばしてしまうと「犯罪」になり、逮捕されてしまう可能性があります。

このようなことからも、ドローンスクールを受講し、プロの講師から「正しい知識」を学ぶ必要があります。

▼ドローンの飛行許可申請の詳しい方法は、以下記事を参照してください。

【2022年最新】ドローンの資格・免許は国家資格?種類や取得費用についても徹底解説!

関連記事

  1. プロダクションナップドローンスクールHPの写真

    【公式】キプランドナップドローンスクールをご紹介【長崎県長崎市の国土交通省認定ドローンスクール 】

  2. ジャパンドローンスクール大分のHPの写真

    【公式】ジャパンドローンスクール大分をご紹介【大分県豊後大野市のJUIDA認定ドローンスクール 】

  3. ドローンスクールNDMC大分日田校 HP 写真

    【2023年最新版】NDMC 大分日田校をご紹介【大分県 日田市JUIDA認定ドローンスクール】

  4. ciRoboticsのHPの写真

    【初心者おすすめ!】ciRoboticsをご紹介【大分県大分市のJUIDA認定ドローンスクール】

  5. 産業用ドローンスクール仙台をご紹介【宮城県仙台市のJUIDA認定ドローンスクール】

  6. Drone+山形スクールHPの写真です。

    ドローンスクール山形Plusをご紹介【山形県天童市のJUIDA認定ドローンスクール】

  7. DRONE★VILLAGE-FUJI

    【公式】『DRONE★VILLAGE-FUJI』を紹介【静岡県富士市JUIDA認定校】

  8. アマナドローンスクール公式HP内画像

    【保存版】Air Workドローンアカデミーを紹介【千葉県木更津市JUIDA認定校】

  9. Dアカデミー関東埼玉校公式サイトの画像

    【2023年最新版】Dアカデミー関東埼玉校を紹介【埼玉県川越市JUIDA認定ドローンスクール】

おすすめのドローンスクールはこちら
無料説明会はこちらから
おすすめのドローンスクールはこちら
無料説明会はこちらから