【2024年最新】ポケモンドローンショーの開催スケジュールと過去の事例を紹介!

ドローンショー ポケモンのアイキャッチ画像

LEDライトを搭載した数百~数千機のドローンを用いて実施されるドローンショーは、事前にプログラミングされた動作で、夜空にアニメキャラクターやQRコード、文字などを自由に表現できます。

ドローンショーは企業の宣伝などに利用されることが多いイメージを持つ方が多いと思いますが、最近では鬼滅の刃やウルトラマンなどアニメキャラクターをドローンショーで描くのが主流になりつつあります。

また、ポケモンキャラクターを夜空に映し出す「ポケモンドローンショー」が不定期で開催されており、子供から大人まで幅広い年齢層に人気があります。

そこでこの記事では、2024年に開催予定のポケモンドローンショーと過去に開催されたポケモンドローンショーの事例を動画付きで詳しく解説します。

【本記事でわかること】
・2024年に開催予定のポケモンドローンショー
・ポケモンドローンショーの過去事例

▼ドローンショーを徹底解説した動画はこちら▼

2024年に開催予定のポケモンドローンショーは?

ポケモンは、株式会社ポケモンが発売する不思議な生き物たちとともに冒険を進めていく、ロールプレイングゲーム(RPG)です。

そんなポケモンをモチーフにしたドローンショーが日本全国各地で開催されています。

ここでは、2024年に開催予定のポケモンドローンショーを紹介します。

2024年5月30日現時点では、ポケモンをモチーフにしたドローンショーの開催は予定されていません。

詳しい情報が解禁され次第、こちらに追記していきます。

ポケモンドローンショーの過去事例

ここでは、ポケモンをモチーフにしたドローンショーの過去事例を紹介します。

【ポケモンドローンショーの過去事例】
・『Pokémon GO』スペシャルドローンショー
・ポケモンWCS(ワールドチャンピオンシップス)2023

それではここから、1つずつ詳しい内容を紹介します。

『Pokémon GO』スペシャルドローンショー

株式会社ポケモンは、2022年8月20日に山形県で開催された「赤川花火プレゼンツ2022」において、「ポケモン GO」の6周年を記念した『ポケモン GO スペシャルドローンショー夏 IN 赤川花火 2022』を実施しました。

本イベントは、日本最大級のドローンショー運営会社である『株式会社レッドクリフ』が700機のドローンを使用したこのショーを実施し、国内企業による最大規模のドローンショーとなりました。※2022年12月2日時点

2022年の夏から秋にかけて、「第56回おたる潮まつり」、「赤川花火プレゼンツ2022」、「第19回こうのす花火大会」、「第35回やつしろ全国花火競技大会」の4つのイベントが開催されています。

スペシャルドローンショーでは、ポケモンGOの馴染み深いBGMがオーケストラアレンジで流れる中、「ピカチュウ」「リザードン」「ナッシー(アローラのすがた)」「ゲンガー」「ホエルオー」「レックウザ」などのポケモンたちが夏の夜空を彩りました。

このドローンショーはサプライズとして上演され、ポケモンたちが空に現れると、約4万人の観客からは驚きと拍手が沸き起こりました。

さらに、このショーは7月24日に北海道の「第56回おたる潮まつり」でも開催され、そのアーカイブ映像がYouTubeで公開されています。

また、X(旧Twitter)では、『Pokémon GO』スペシャルドローンショーを見たユーザーから多くのコメントが寄せられていたので紹介します。


こちらの投稿では、『Pokémon GO』スペシャルドローンショー第19回こうのす花火大会を見た人が「ポケモンGOのドローンショーオリンピックよりも凄い!」と大絶賛しているツイートが確認できました。

ツイートに添付されている動画を確認すると、大迫力のリザードンを表現したアニメーションが演出されると、観客から「おーーー!」「すごい!」など大きな歓声が上がっているのが分かります。

長期間に渡り開催された『Pokémon GO』スペシャルドローンショーは、約4万人の観客を集め、多くの人にドローンショーの魅力と見応えある演出を披露しました。

ポケモンWCS(ワールドチャンピオンシップス)2023

ポケモンは、2023年8月11日から13日にかけて横浜市で開催される「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」などの世界大会に連動して、「ポケモンWCS(ワールドチャンピオンシップス)2023 横浜みなとみらいイベント」を実施しました。

このイベントは、8月8日から14日にかけて横浜市みなとみらいで行われ、ドローンによる演出を含む多彩な催しが展開されました。

ショーは3種類あり、1日に2回行われる「Imagination! Into the Next!!」では、ピカチュウ、ルカリオ、ゲッコウガが登場し、プロジェクションマッピングによる演出が行われました。

また、1日1回の「We Move!!」では、多くのピカチュウが臨港パークに集まり、ドローン演出も行われました。

さらに、8月14日にのみ開催された「Let’s Celebrate! The Pokemon Parade!!」では、大通りでポケモンたちがパレードを行い、ダンスを披露しました。

イベントでは、NHK交響楽団によるゲーム楽曲の演奏イベントや夏祭りも開催され、客船「にっぽん丸」が交流の場として利用されました。


こちらの投稿では、ポケモンWCS(ワールドチャンピオンシップス)2023で実施されたドローンショーの様子を撮影したツイートが投稿されていました。

ツイートに添付されている動画を見ると、音楽に合わせて大きなモンスターボール描かれ、ボールが転がると観客から「おーー!」「すごいっ!」など大きな歓声が上がっているのが伝わります。

今回のショーでは、上空にモンスターボールやピカチュウなどのポケモンが描かれ、ポケモンファンや観客に感動を与えました。

『ポケモンワールドチャンピオンシップス2023 横浜みなとみらいイベント』は、ポケモンが夜空に現れるたびに観客から大きな歓声が上がり、ドローンショーは大成功で幕を閉じました。

まとめ

本記事では、2024年に開催予定のポケモンドローンショーや過去事例を紹介しました。

2024年5月現在、ポケモンドローンショーの開催情報はまだ発表されていません。

しかし、過去には大勢の観客に感動を与えたポケモンドローンショーが行われています。

今回紹介したようなポケモンドローンショーのように、アニメキャラクターや観客の興味を引くドローンショーを実施することは、自社への集客に繋がる可能性があります。

今後もポケモンドローンショーが開催される可能性があるため、詳細情報が発表され次第、追記しますので本サイトをぜひご確認ください。

関連記事

  1. ドローンスクールの評判の調べ方や資格別の評判を紹介

  2. DJI Flyアプリの画像

    【DJIのドローンを操縦しよう!】DJI Flyアプリを徹底解説

  3. ファイル名: 【yahooショッピング×ドローン】yahooショッピングで購入できるドローンショップを紹介!.jpg

    【yahoo!ショッピング×ドローン】yahoo!ショッピングで購入できるドローンショップを紹介!

  4. 【取材】ドローン免許・国家資格の重要性や仕事はあるのか?儲かるのか|合同会社D‐QUALITY北川氏に聞く!のアイキャッチ画像

    【取材】ドローン免許・国家資格の重要性や仕事はあるのか?儲かるのか|合同会社D‐QUALITY北川氏に聞く!

  5. おすすめのドローンスクールを県別でご紹介!

  6. ドローンショーを中国で開催するには?法律や事例などを解説

おすすめのドローンスクールはこちら
無料説明会はこちらから
おすすめのドローンスクールはこちら
無料説明会はこちらから