ドローンショーって何?仕組み・事例・おすすめの会社を紹介!

ドローンショーのアイキャッチ画像

最近ではドローンを使って空撮ができるようになり、時代を追うごとにドローンは進化し、新たなモデルが登場しています。

ドローンに興味を持った方の中には、ドローンショーという言葉を聞いたことがあると思いますが、どのような内容か知らない人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ドローンショーの概要や仕組み、事例を紹介します。

ドローンショーを開催するためには発案から開催まで長い期間がかかるため、スケジュールを決めて計画を立てるようにしましょう。

╲ドローンショーに興味があるなら聞こう╱
ドローンショーのお問い合わせはこちら

【本記事でわかること】
・ドローンショーの概要
・ドローンショーの仕組み
・ドローンショーでかかる費用の内訳
・ドローンショーを開催する手順
・ドローンショーを頼む際に気を付けること
・ドローンショーを頼む際におすすめの会社

▼ドローンショーを徹底解説した動画はこちら▼

ドローンショーとは?

ドローンショーは、複数のドローンを飛ばし、様々な演出をすることで技術やアイデアをアピールするイベントです。

ドローンはカメラ以外にLEDライトも搭載でき、それぞれの機体を操作してイルミネーションや花火などのテーマを演出します。

また、LEDライトは色鮮やかなカラーを出せるため、ドローンに搭載することでコンセプトに合わせた演出を上空に描け、遠くからアピールするには最適です。

人間の代わりにLEDライトを搭載したドローンが上空に花や動物などの模様を演出するため、ドローンショーは最先端のエンターテイメントとして注目されています。

ドローンショーの予定に関して知りたい方はこちらのサイトをご覧ください。

ドローンショーの仕組み

東京オリンピックの開会式では、1824台にも及ぶintel(インテル)製の「PREMIUM DRONES」が空中に様々な模様やデザインを映し出しました。

ドローンショーはこのようにドローンを使った演出をすることで、参加者のアイデアや技術をアピールする場を設けています

また、ドローンは人が乗らないことから事故を起こすリスクがなく、コンピューター制御ができるため安全な操縦が可能です。

ドローンショーの仕組みはパイロットが対応しますが、作業は無線で制御するだけなのでシンプルになります。

ちなみにパイロットは、ドローンが正常にGPSを受信しているかをチェックし、同時にバッテリーレベルもチェックして途中でバッテリーが切れないようにすることが必要です。

また、ドローンの動きは専用のアルゴリズムを使ったプログラムを作成し、本番では最適な配置ができるように準備してからドローンを飛行させるという流れになっています。

ドローンショーの費用

ドローンショーの費用はドローンの台数や演出方法で変わってきますが、東京オリンピック2020の開会式の場合は、推定で1億2,000万円の費用がかかっています。

ただし、新規のドローンショーにかかる費用の内訳は多くの項目があり、同じ要望でも業者によって提示される金額が大きく異なります。

ドローンショーにかかる費用の内訳は、次の通りです。

・アニメーション制作費
・進行管理費
・現場視察費
・現場運営費
・リハーサル費
・各種保険
・許認可申請費

このため、ドローンショーの演出はすぐに終わりますが、アニメーションの制作や人件費など多くの費用がかかるため予想以上に高額な費用がかかります。

ちなみに、100台規模のドローンショーの場合は、業界最安値でおよそ500万円ですが、依頼先によって変動します。

ドローンショーは本番前に場所を確保するため現場を視察し、関係者と打ち合わせてから許可をもらうことが必要です。

また、航空法にもとづく許可を受けてからドローンを飛ばせる場所を確保し、その後アニメーション制作をして完成後にリハーサルします。

ドローンショーにかかる費用は依頼する業者によって異なるため、複数の見積もりを比較してから選ぶことが大事です。

ドローンショーの事例紹介

東京オリンピック2020の開会式の画像出典:ITmedia

ドローンショーの事例で多くの人が印象に残っているイベントは、ドローンを用いたチームのロゴや花火などの演出が行われた東京オリンピック2020の開会式だと思います。

東京オリンピック2020は世界各国から選手が集まり、1824台のドローンが使われ総額1億2,000万円の費用をかけた素晴らしい演出で、人々を勇気付けたショーを開催しました。

出典:PR TIMES

最近では「5Gドローンショー」が金沢城公園で行われ、国の重要文化財に指定された施設を含むエリアで、梅鉢紋や金箔など金沢らしいアニメーションを実施しました。

このアニメーションをバックに金沢城がライトアップされ、集まった観客から多くの歓声や拍手が上がりました。

2022年2月25日には株式会社テレシーが川崎競馬場で「テレシードローンショーin川崎競馬場」を開催し、300機のドローンを使ったイベントを開催しました。

このショーの特徴は、広告とのコラボレーションで、企業ロゴやQRコード、キャンペーン用のハッシュタグが夜空に表示されています。

また、ドローンショーと広告とのコラボレーションは日本初の事例で、アニメーションは上空100メートルに表示され遠くにいる観客にも見えやすいため、高い集客効果が期待できます。

ドローンショーを実施する流れ

新規にドローンショーを実施するためには様々な工程があり、お問い合わせからドローンショー開催まで3ヶ月程度かかります

株式会社ドローンショーの案件お問い合わせの画像出典:株式会社ドローンショー「案件問い合わせ」

まず、ドローンショーを実施する前に場所やアニメーションの内容を決め、業者に問い合わせてからスタートします。

その後、初回のミーティングで利用者と業者の間で情報を共有し、担当者同士が納得できるようにイベント内容を話し合います。

次に、ロケハンで現場に足を運んでから環境を調査してから、ドローンを飛ばせる条件を満たしているか確かめて結果を報告する流れです。

ロケハンの結果に納得したあとは、キックオフミーティングがあり、イベントまでの詳しい業務フローを決めます。

次に、アニメーションを制作しますが、一からアニメーションを作成すると約1ヶ月程度の時間が必要です。

また、ドローンを使うためには航空局への申請が必要で、飛行許可をもらうまで2週間程度かかります。

航空局の許可がおりたあとは練習場でテストフライトして、問題がなければ現場に移動し再び確認する流れです。

最後にリハーサルを実施してから、実際のイベントのスケジュールと同様の工程で練習し、改善すべき点があれば修正します。

以上のように、ドローンショーはイベントの実行を決めてからイベント当日までには時間がかかり、日程が決まった後は集客する必要があります

ドローンショーを実施するまでは様々な工程と、多くの時間を要することを覚えておきましょう。

ドローンショーを頼む前に注意すべき点

新規にドローンショーを開催するためには事前にルールを理解し、違反をせず周囲の迷惑にならないようにすることが重要です。

ドローンを使うときは航空法にもとづいてイベントを開催する必要があり、基本的にイベントや催し物などではドローンの使用が禁止されているため事前に許可を受ける必要があります

ドローンショーは規模が大きいと観客が増えるため、日時や場所を事前に案内し、周囲の迷惑にならないようにしないといけません。

また、新規にドローンショーを開催すると業者との打ち合わせで時間がかかるため、余裕を持ってスケジュールを決めることが重要です。

多くのドローンを使う場合は、バッテリーレベルを確かめ、途中で切れて墜落すると事故につながるおそれもあります。

このため、当日にはドローンのバッテリーレベルを確かめ、GPS任せにしないようにしないといけません。

場所の決め方は私有地では許可されていないため、国土交通省の許可を受けて時間を厳守する必要があります。

最近ではイベント中にドローンが落下して怪我人が出たため、飛行の高さに合わせて立入禁止区画が設定されています。

このため、ドローンショーを開催するときは立入禁止区画に第三者が入らないよう補助員を配置し、安全を確保してからイベントを実施することが大事です。

ドローンショーを頼むならどの会社がおすすめ?

株式会社ドローンショーの画像出典:株式会社ドローンショー

ドローンショーを頼むなら、金沢城公園で5Gドローンショーを開催した「株式会社ドローンショー」がおすすめです。

株式会社ドローンショーは2020年4月に設立された新しい会社ですが、近年では新潟の地酒と夜空のショーイベントを開催しました。

また、低コストで高いクオリティを実現しているため、他社よりも安くて満足できるサービスを提供しています。

株式会社レッドクリフの画像出典:株式会社レッドクリフ

一方で、国内最大500機のドローンショー運営会社である「株式会社レッドクリフ」は、日本国内における本格的な運営会社になりますが、ドローンは海外の業者が先行していることが現状です。

また、株式会社レッドクリフは日本最大のドローンショー運営企業で、ドローンショーを日常のエンターテイメントとして定着させることをコンセプトにしています。

株式会社レッドクリフが行うイベントは、目的に合わせて選べるメリットがあり、屋外イベント、オープニング・記念イベント、スポーツイベント、花火大会が人気です。

100機を使った2Dアニメーションのドローンショーは、800万円からの料金になりますが3Dと比べると物足りなく感じます。

次に、ドローンを300機に増やせば3Dアニメーションになり、2000万円と高額になりますが、遠くからでもロゴやアニメーションが立体的に見えるため観客にアピールしやすいという大きなメリットがあります。

このように、新規にドローンショーを開催したいと考えるなら会社の選び方が重要で、かかる費用だけでなく実績を確かめて決める必要があります。

ドローンショーの開催を計画している人は、各ドローンショー運営会社の見積もりをもらい、費用と担当者で契約する会社を決めましょう。

╲ドローンショーに興味があるなら聞こう╱
ドローンショーのお問い合わせはこちら

関連記事

  1. 今あるスマホ自撮りをより高品質にできるDJIOM4とは

  2. 【2020最新】ドローン飛行許可の取り方!オンラインで簡単無料申請

    【2023最新】ドローン飛行許可の取り方!オンラインで簡単無料申請

  3. ドローン資格 国土交通省認定のアイキャッチ画像

    ドローン資格は国土交通省認定?そもそも認定って?

  4. ドローン飛行禁止の画像

    日本のドローン規制は何がある?破ったらどうなる?

  5. ドローン 農薬散布のアイキャッチ画像

    ドローンで農薬散布するメリットとおすすめのドローンをご紹介!

  6. DJI公式サイト「DJI Mini2」の画像

    DJI Mini 2を紹介【200g未満で4K動画を撮影できる⁉】

おすすめのドローンスクールはこちら
無料説明会はこちらから
おすすめのドローンスクールはこちら
無料説明会はこちらから