日本ドローンアカデミー東京本校のアイキャッチ画像

『日本ドローンアカデミー東京本校』をご紹介【東京都品川区のドローンスクール】

昨今ではドローンの業務上での需要が少しずつ拡大しています。

それに伴い建設や測量の現場では、確かな操縦の技術・経験と安全に関する知識・情報が求められています。

本記事では、東京都品川区でドローンの資格を取得できる「日本ドローンアカデミー東京本校」をご紹介します

※2024年3月に最新情報を調査済みです

おすすめのドローンスクールは?
おすすめのスクールを知りたいという問い合わせを多く頂くため、当サイトのおすすめドローンスクールを紹介します。
当サイトのおすすめのドローンスクールは「ドローン免許学校(旧NBドローンスクール)」です!
株式会社スカイリードドローン免許学校は株式会社スカイリードが名古屋を中心に全国展開中のドローンスクールです。
当サイトでも1番おすすめのスクールで、最も受講生をご紹介させて頂いています。
▼ドローン免許学校の情報
ドローン免許学校の概要
どのドローンスクールも教えられる内容には大差はなく、受講する生徒のほとんどが講師の人柄やアフターフォロー(仕事紹介)などでスクールを選択しています。
NBドローンスクール時代からも丁寧な事前説明〜受講〜受講後対応により、多くの方に選ばれています。
無料説明会を聞いてみる

▼ドローンスクールに関して詳しく解説した動画▼

日本ドローンアカデミー東京本校の特徴

日本ドローンアカデミー東京本校

出展元:「日本ドローンアカデミー東京本校より」

日本ドローンアカデミー東京本校は、「東京都品川区」に位置する国土交通省「登録講習機関」に認定されているドローンスクールです。

日本ドローンアカデミー東京本校には、「3つの特色」と「3つのアフターフォロー」があり、受講する方のサポートを全力で行っています。

日本ドローンアカデミー東京本校 概要
運営会社 株式会社ENBUゼミナール
住所 〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目4-2 東海ビル4F
Googleマップ:こちらから
電話番号 03-6421-7505
取得できる免許の種類 二等無人航空機操縦士
受講費用 110,000~242,000円(税込)
受講日数 1日〜3日
ホームページURL こちらから

LINEで相談する

そして日本ドローンアカデミー東京本校は、国土交通省登録講習機関として、一等(現在準備中)及び二等無人航空機操縦士の国家資格取得が可能な講習機関です。

本コースを修了することで取得できるこちらの資格は、「農薬散布」「ダム点検」「橋梁点検」など産業分野でドローンを使用する場合に「一部飛行申請の手続きが不要・簡略化される」などのメリットがあります。

またプロの操縦士による直接指導で、安全かつ高い操縦技能を身につけることができ、「空撮を楽しく行う」こともできます。

本スクールで受講できるコースと受講料金は以下の通りです。

二等無人航空機操縦士コース

初心者向けと経験者向けに分かれており、受講料や講習期間が異なります。

経験者向け受講の条件は以下になります。

  • 日本ドローンアカデミーの修了生であること
  • JUIDA等の民間技能認定証などを有すること
  • 航空局の飛行許可承認を取得した経験があること
コース名 二等無人航空機操縦士コース
講習期間 初心者:座学 10日間、実地 3日間
経験者:座学 10時間、実地 1日間
受講料 初心者:242,000円
経験者:110,000円
取得可能な資格 二等無人航空機操縦士

ドローンの国家資格にあたる二等無人航空機操縦士講習の講習内容は、国⼟交通省により内容基準が定められています。

それに基づき、無人航空機操縦者技能証明の登録講習機関である日本ドローンアカデミー東京本校が、講習内容を作成しています。

講習概要

登録講習機関では「学科講習」「実技講習」の受講および、実技技量の習熟度確認のための「修了審査」を受講可能です。

実地講習

実地講習では、自らで無人航空機を操縦する際に必要な安全意識を持ち、自信を持って無人航空機を飛行させられるスキルの習得を目指します。

定められた修了審査試験に合格できる技量だけではなく、無⼈航空機の国家資格取得後の運⽤やトラブル発⽣時の対処法などを習得できるカリキュラムとなっています。

学科講習

学科講習では無⼈航空機の基礎知識および運⽤知識を学びます。

日本ドローンアカデミー東京本校の講師陣は、ドローンに精通したベテランインストラクターで構成されています。

国⼟交通省よりアナウンスされている基礎内容に加え、空撮などの運⽤現場で培ってきた経験・ノウハウを学科教材に落とし込み、安全で⽣産性の⾼い⾶⾏を実現するために必要な要素を学ぶことが可能です。

一等無人航空機操縦士コース

現在準備中

日本ドローンアカデミー東京本校3つの特色

日本ドローンアカデミー東京本校3つの特色の画像

 

出展元:「日本ドローンアカデミー東京本校より」

日本ドローンアカデミー東京本校には受講者に選ばれる「3つの特色」があります。

1.実績と信頼
2.座学講習はeラーニングシステム
3.受講後に相談できる窓口がある

1.実績と信頼

日本ドローンアカデミー東京本校が多くの受講者から選ばれる理由1つ目は、高い実績と信頼を確保しているためです。

日本ドローンアカデミーは開校以来、安全で確実なドローンの運航に必要な知識や技術だけでなく、現場の経験豊富なドローンパイロットがノウハウを伝えるスクールとして活動しています。

電力会社や通信会社、テレビ制作会社など、多くの大手企業からの受講者も多く、日本ドローンアカデミー在籍のプロのパイロットが分かりやすく徹底指導しています。

2.座学講習はeラーニングシステム

日本ドローンアカデミー東京本校では、座学講習にeラーニングシステムを導入しています。

本スクールが提供する国土交通省の規定に完全対応したeラーニング教材を利用すれば、自分のペースで学習することができます。

また、途中で確認テストを受けることで、効率的に筆記試験に備えられる特徴があります。

3.受講後に相談できる窓口がある

日本ドローンアカデミー東京本校では、受講後に資格取得の手続きやドローンの購入、各種申請などドローン運用に関して分からないことを解決できる「相談窓口」を設けています。

本スクール受講後に分からないことがあれば、何でも相談し、誰よりも早くドローン運用を始めてほしいと思います。

LINEで相談する

日本ドローンアカデミー東京本校3つのアフターフォロー

日本ドローンアカデミー大阪校

出展元:「日本ドローンアカデミー東京本校より」

日本ドローンアカデミー東京本校には卒業後にも業務支援してくれる「3つのアフターフォロー」があります。

1.提携人材派遣会社
2.ドローン購入サポート
3.ドローン操作技能の証明サポート

1.提携人材派遣会社

日本ドローンアカデミー東京本校では、ドローンパイロットの派遣会社と提携しており幅広い業務を卒業生に行っていただく事ができます。

2.ドローン購入サポート

日本ドローンアカデミー東京本校は、業界最大手のドローンメーカー「DJI」の販売代理店でもあります。

そのため用途に応じた機体の購入のサポートをしてくれます。

3.ドローン操作技能の証明サポート

日本ドローンアカデミー東京本校は、一般社団法人ドローン操作技能認定協会と提携しており、個人個人の操作技術を可視化した認定証を取得できます。

LINEで相談する

オンライン受講は可能なのか?

日本ドローンアカデミー東京本校では、学科講習にeラーニングシステムを導入しているため、オンライン講習を利用して自宅やカフェなど場所を問わず学習できます。

また、途中で確認テストを受けることができ、自身の実力を確認しながら筆記試験対策ができる魅力があります。

付近にある、もしくは似たようなドローンスクールはあるのか?

首都圏のドローンスクール

出展元:「Googleマップより」

東京都27、千葉県13、埼玉県12、神奈川県7と首都圏内にはドローンスクールが多数存在します。

数多くのスクールがあるので自分に合うスクールかどうか、自分の目的に合わせて見つけて受講することが可能です。

東京都内のドローンスクールはこちら

日本ドローンアカデミー東京本校で取得できる資格は国土交通省認定なのか?

日本ドローンアカデミー東京本校で受けられる『一等無人航空機操縦士コース(準備中)』『二等無人航空機操縦士コース』を受講修了することで、指定試験機関での実地試験が免除されます。

受講修了後は、指定試験機関へ受講申請を行い、学科試験・身体検査を受講してください。

こちらの資格は、国土交通省が認定している「国家資格」です。

また、ドローンスクールで取得できる資格と言っても、「資格・免許を持っているメリットはあるの?」「国土交通省認定の資格・免許の種類は何があるの?」など疑問に思うことがたくさんあると思います。

ここでは、ドローンスクールで取得できる資格・免許の詳細をご紹介します。

正しい知識と技術を身につけて貴重な空の体験を手に入れましょう。

国土交通省認定のドローン資格・免許とは?

国土交通省認定のドローン資格・免許について以下の項目で解説します。

1.国土交通省の資格・免許について
2.資格・免許を取得すると?
3.もしドローンの資格・免許なしでドローンを飛ばすとどうなるのか

1.国土交通省の資格・免許について

大前提として、ドローンを操縦する上で「免許」は存在しません。

ですが、技術・技能を証明するための「ドローンの国家資格」は存在します。

ドローンの国家資格を取得することで、「航空法」「ドローンの知識・操縦技能」を学ぶことができるので「ドローンを活用したビジネス」をする場合でも有利に動くことがあるので、国家資格の取得をおすすめしています。

また、今回紹介している日本ドローンアカデミー東京本校でも「一等無人航空機操縦者技能証明証」や「二等無人航空機操縦者技能証明証」といった国家資格を取得できるので、是非受講を修了して取得していただけたらと思います。

▼ドローン資格の種類については、以下の記事を参照してください。

【2022年最新】ドローンの資格・免許は国家資格?種類や取得費用についても徹底解説!t

2.資格・免許を取得すると?

ドローンスクールで資格・免許を取得できると言っても、「実際に何ができるようになるの?」「メリットはあるの?」など気になることがたくさんあると思います。結論から言うと、多くのメリットがあります。

【ドローン資格取得のメリット】

・ドローンを飛行する際の「飛行申請」を簡略化できる
・資格を取得する段階で、プロから知識・技能を習得できる
・ドローンのプロとしてアピールできる
・ビジネスで活用する場合、資格が「証明書」になる
・自身または会社のPRに使用できる

日本ドローンアカデミー東京本校で取得できる「一等無人航空機操縦者技能証明証」や「二等無人航空機操縦者技能証明証」の国家資格も、上記メリットに当てはまります。

3.もしドローンの資格・免許なしでドローンを飛ばすとどうなるのか

先ほど紹介したように、ドローンには免許がありません(2024年3月現在)。

そのため「誰でもドローンを飛ばせてしまう」というのが現状です。

しかし、ドローンには「航空法」という規制が存在し、違反すると犯罪になります。

【ドローンの飛行が規制される例】

・空港周辺
・150m以上の上空
・住宅など集合地帯

上記に該当する場合は、国土交通省に「手続きをして飛行許可をもらう」必要があります。

飛行許可申請をしないで、上記のような場所でドローンを飛ばしてしまうと「犯罪」になり、逮捕されてしまう可能性があります。

このようなことからも、ドローンスクールを受講し、プロの講師から「正しい知識」を学ぶ必要があります。

▼ドローンの飛行許可申請の詳しい方法は、以下記事を参照してください。

【2022年最新】ドローンの資格・免許は国家資格?種類や取得費用についても徹底解説!

関連記事

  1. TOKYO DRONE STATION

    TOKYO DRONE STATION

  2. 無人航空機国家ライセンスセンター鳥取校のアイキャッチ画像

    無人航空機国家ライセンスセンター鳥取校を紹介【鳥取県鳥取市のドローン教習所】

  3. 厚木ドローンスクール

    厚木ドローンスクール

  4. JULC 北海道東教習所

  5. 秋葉原ドローンスクール

  6. 千葉ドローンスクール

  7. KGドローンアカデミーHPの写真

    KGドローンアカデミー

  8. JULC 神奈川西教習所

  9. JULC 北海道中央教習所

おすすめのドローンスクールはこちら
無料説明会はこちらから
おすすめのドローンスクールはこちら
無料説明会はこちらから