【HolyStone HS210シリーズ】多機能ミニドローンのスペックまとめ

HS210Proの画像

近年ドローンへの注目や関心が高まっており、ドローンを購入して自分でも飛ばしてみたいと考える人も多くなっています。

「ドローンを試してみたいものの高価なものが多く、もう少し安価で良いものがほしい」「おすすめのトイドローンが知りたい」と疑問を持たれる方もいると思います。

そこでこの記事では、安価なミニドローンの中でも特に人気の「HolyStone HS210シリーズ」の特徴や違いについてまとめました。

H210シリーズと他の商品でお悩みの方や、H210かHS210Proどちらを購入しようか悩んでいる方には、どちらが自分に適しているのかわかる内容になっています。

ぜひ購入の際の参考にしてください。

HolyStone HS210の基本スペック

出典:HolyStone

型番 HS210
重量 21.8g
本体サイズ 80×80×33mm
飛行距離 50m(干渉なし、障害物なしの場合)
飛行時間 7分(バッテリー単体使用)

最大21分(バッテリー3個分合計時間)

充電時間 40~60分
操作頻度 2452-2474MHz
商品の技適マーク 取得済み
操作モード モード1・モード2
機能 手投げテイクオフモード

ワンキー起動/着陸

緊急停止

3Dフリップ旋回モード

ホバリングモード

三段階スピード切り替え

ヘッドレスモード

HolyStone  HS210は重量が22gと、小型ドローンの中でもとても軽量です。

そのため、誤って壁や家具にぶつかってしまっても衝撃が少なく、傷つけにくくなっています。

操作に慣れていない時は、ドローンが思わぬ方向に飛んで行ってしまうことも。

HS210はとても軽量なので、周りを傷つける心配がなく安心して使用できます。

また、ヘッドレスモードがあるため、ドローンのヘッドがどこを向いていてもコントローラーの指示通りに飛ばすことが可能です。

操作に慣れていない初心者の方はもちろん、慣れている方でも安心して安定した操縦ができます。

HolyStone HS210の4つの特徴

HolyStone HS210は初心者はもちろん、中・上級者でも満足できる内容となっています。

主な特徴がこちら。

  1. オートホバリング搭載で誰でも簡単にホバリング可能
  2. 安全性・安定性が高く安心
  3. 3Dフリップモードで360度回転が簡単に実現
  4. 手投げテイクオフモードやワンキー起動着陸で操作が簡単

1つずつ詳しく解説します。

1.オートホバリング搭載で誰でも簡単にホバリング可能

オートホバリング機能の画像

出典:HolyStone

HolyStone HS210にはオートホバリング機能があり、自動で高度を維持できます。

この機能が付いていないドローンは、操作していないと急に落下・上昇してしまうことも。

操作に慣れていない場合は、一定の高さを保つ操作が複雑に感じる場合もあります。

オートホバリング機能があれば自動で高さを維持しながら、その場を中心として円形に移動できます。

細かい操作に神経を使うことなく、安心してドローン操縦を楽しめます。

また、操作が簡単なため、小学生ぐらいの子どもでもすぐに使いこなせます。

2.安全性・安定性が高く安心

抜群な安定性

出典:HolyStone

HolyStone HS210は安全性・安定性が高く、安心の設計です。

自動的にドローンの傾きや回転を検知でき、ドローンが自動で並行に浮かぶための出力を計算できるため、安定した飛行が可能です。

また、HS210は2.4GHzの無線制御技術を使用しています。

例えばドローンを操縦している際に、電子レンジなど電波を発するものを使用すると影響を受けて落下したり操作できなくなることも。

しかしHS210は無線制御技術を用いているので、電波に影響されることなく飛行することができます。

3.3Dフリップモードで360度回転が簡単に実現

3Dフリップモードの画像

出典:HolyStone

HolyStone HS210は3Dフリップ機能があり、ボタン1つで簡単に360度回転ができます。

ドローンで360度回転する場合、通常はコントローラーで回転や横移動などを細かく操作しないといけません。

しかしHS210はドローンがどのような位置にあっても、ボタンを押すことで360度回転ができます。

更に連続で回転し続けるので、ホバリングをしているドローンの動きを思う存分楽しめます

初心者はもちろん、小さいお子さんでも大丈夫です。

「操作がうまくできない」とイライラすることなく、思った通りにコントロールできます。

4.手投げテイクオフモードやワンキー起動着陸で操作が簡単

手投げテイクオフモード

出典:HolyStone

HolyStone HS210には手投げテイクオフモードという、ドローンを手で投げることで自動的に飛んでいくモードがあります。

この機能があることで、コントローラーを使用しなくてもドローンを起動することが可能です。

小さなお子さんでも楽しんで操作ができます。

ワンキー起動の画像

出典:HolyStone

HolyStone HS210はボタン1つで本体が起動します。

更にもう一度押すことで、地面にゆっくりと着陸が可能です。

通常は着陸する場合「前進」や「後退」で着陸させたい場所まで移動し、「下降」操作で着陸します。

この時、操作レバーを押しすぎてしまうと壁や床に激突してしまうことも。

そんな起動と着陸の手順をボタン1つでできるので、簡単かつ安全に使用できます。

HolyStone HS210Proの基本スペック

HS210Proの画像

出典:HolyStone

型番 HS210Pro
重量 33g
本体サイズ 82×90×27mm
飛行距離 50~80m(干渉なし、障害物なしの場合)
画像伝送距離 30~50m(干渉なし、障害物なしの場合)
カメラ 画像サイズ:1280×720P(HD)

レンズ:角度118度

写真:JPEG

動画:AVI/MP4

飛行時間 5分(バッテリー単体使用)

最大15分(バッテリー3個分合計時間)

充電時間 40分
商品の技適マーク 取得済み
操作モード モード1・モード2
機能 ジェスチャー撮影

体感操作モード

軌跡飛行モード

3Dフリップ旋回モード

ヘッドレスモード

ワンキー離陸/着陸

緊急停止

HolyStoneHS210の後継機種として登場したHS210Pro。

カメラが搭載されたため、テレビでよく見るような動画や写真を撮影することが可能になりました。

また、プロペラ全体を覆うガードが設けられ、HS210以上に小さい子どもがいるご家庭でも安心して使用できます。

HS210Proでカメラ撮影に慣れてから、よりカメラ性能の良いドローンへステップアップするのもおすすめです。

HolyStone HS210Proの4つの特徴

HolyStone HS210Proの主な特徴4つがこちら。

  1. 操縦者の目線で操縦できるヘッドレスモード搭載
  2. 720Pカメラ搭載で大満足のFVP飛行が可能
  3. 軌跡飛行モードでスマホに線を描いてその通りに飛行可能
  4. 体感操作モードでスマホの角度を利用して簡単に操作できる

それぞれ詳しく紹介します。

1.操縦者の目線で操縦できるヘッドレスモード搭載

ヘッドレスモードの画像

出典:HolyStone

HS210でも解説したヘッドレスモードをHS210Proでも搭載しています。

ヘッドレスモードとは本体の前後左右の方向性がない状態です。

そのため操縦者目線で操縦でき、初心者には安心の設計となっています。

ヘッドレスモードにより、HS210Proではドローンの向きを意識することなく、見たままに操作が可能となります。

2.720Pカメラ搭載で大満足のFVPの撮影が可能

出典:HolyStone

HolyStone HS210Proでは、HS210とは異なりカメラを搭載しています。

また720Pカメラは、動画や静止画の画質も高く、満足のいく映像を撮影することが可能です。

FVPとはFirst Person View(ファースト・パーソン・ビュー)の略で、直訳すると一人称視点ですが、この場合ドローンの視点という意味です。

ドローンから見える景色のことをFVPと言います。

テレビでよく離陸から始まり上空から撮影している映像がありますが、そういった映像もHS210Proであれば簡単に撮影が可能です。

また、ジェスチャー撮影機能もあり、事前に撮影開始用のジェスチャーを登録しておくことで好きなタイミングで撮影ができます。

操作することなく撮影できるので、集合写真を撮る場合でも操縦なしで撮影可能です。

誰かが撮影役に回らずに済むため、全員そろって素敵な映像や写真が撮れます。

3.軌跡飛行モードでスマホに線を描いてその通りに飛行

出典:HolyStone

HolyStone HS210Proでは「軌跡飛行モード」により、スマホのアプリを利用することで、スマホ画面に描いた通りにドローンを操作できます。

通常ドローンを操作する場合は、前後左右移動指示を出す必要があります。

しかしHS210Proの場合、軌跡飛行モードを使用すればコントローラーを使用することなく簡単に操作が可能です。

また、通常のドローンでは難しいジグザクと移動する操作も、HS210Proであればスマホ画面にジグザクの線を描くだけで実現できます。

「こんな映像を撮ってみたい!」と思えばその通りに操作できるので、「ドローンで簡単にかっこいい映像を撮ってみたい!」という方におすすめです。

4.体感操作モードでスマホの角度を利用して簡単操作

出典:HolyStone

HolyStone HS210Proの体感操作モードは、スマホを傾けた角度でドローンを操作できる機能です。

この機能があれば、コントローラーを使用した複雑な操作は必要ありません。

左に移動したい場合はスマホを左に傾けるだけで操縦できます。

まるでスマホでゲームを楽しむように、体感的にドローンを操作可能です。

コントローラーを使って操作することに不慣れな方でも、スマホの操作であれば簡単にドローンが操れます。

通常であればドローンを購入後、徐々に操作に慣れていき、思い通りの操作ができるように練習していく必要があります。

しかしHS210Proであれば購入してすぐに思い通りに動かせるため、初心者でもすぐに高度な飛行が可能です

HolyStone HS210&HS210Proの口コミ

ここからは、HolyStoneのHS210とHS210Proそれぞれの口コミをご紹介します。

それぞれ詳しくご紹介します。

HolyStone HS210の口コミ

まずHolyStone HS210の良い口コミを紹介します。

7歳の息子が欲しいと言っていたので、購入しました。とても操作も簡単でわかりやすくその日のうちにマスターし、自分でバッテリー交換したりもできてました。購入して2ヶ月!まだまだ飽きずに楽しんでいます

引用元:Amazonレビュー

初心者の方でも簡単に操作できるようになっているため、小学生でも操作からバッテリー交換まで一人でできます。

説明書も日本語で書かれているので安心です。

次にHS210の悪い口コミを紹介します。

各種センサーはついていないので風があるところでは飛行させるのは難しい

引用元:Amazonレビュー

屋外で難しいのはもちろんですが、エアコンの風を受けるだけでも動きがコントロールしづらくなります。

その分風があるところでのドローンの操作の練習ができるので、その練習してから外用のドローンへとレベルアップできます。

HolyStone HS210Proの口コミ

まずHolyStone HS210Proの良い口コミを紹介します。

室内でしか遊べないが、操縦は慣れるまで練習がいる。ただあちこちぶつかって墜落しても壊れることや器物損壊は無さそう

引用元:Amazonレビュー

初心者向けに操作性も簡単になっていますし、プロペラもガードがしっかりしています。

そのため壁や家具にぶつかるときや、墜落してしまっても壊れにくく丈夫です。

次にHS210Proの悪い口コミを紹介します。

皆さんも、ご指摘の通りスマフォホルダーを付けるのにコントローラーの部品を外すのが大変でした。バッテリーも最初の2〜3回は装着と脱着が固かったけど慣れるとすんなり出来ます。

引用元:Amazonレビュー

バッテリーの装着・脱着については、難しいという口コミが他にも見られましたが、2〜3回でスムーズにつけられるようになったという話でした

使い慣れていない頃は若干難しく感じるかもしれませんが、数回で使いこなせるようになる方が多いです。

HolyStone HS210&HS210Proの違い

HolyStoneのHS210とHS210Proの主な違いはこの3つです。

・ガードがプロペラ全面を覆うようになり安全性が高い

・バッテリーがカートリッジ式になりコードが断線することがない

・カメラが搭載されドローン視点の動画撮影ができる可能

HS210Proは小さい子どもやペットがいるご家庭など、より安全性の高いものを選びたい方も安心して利用できます。

また、HS210はバッテリーにコードが付いているため、バッテリー交換時に気を付けないと断線してしまう場合もあります。

しかし、HS210Proはカートリッジ式になったため、そのような心配がなくなりました。

その他にもカメラ撮影がしたい方や、スマホだけで簡単に操作したい場合にはHS210Proがおすすめです。

まとめ

HolyStoneHS210の主な特徴は以下の通りです。

  • 安全性、安定性が高い
  • 難しい動作(ホバリング、360度回転)もボタン1つで実現できる
  • 手で投げるだけでドローンが飛行する

カメラが不要で細かい操作もでき、コスパがよく安価なものをお求めの方にはHS210がおすすめです。

一方、HS210Proには下記のような特徴があります。

  • 安全性がより高い。
  • 感覚的な操作が可能で、スマホだけでも完結できる。
  • カメラ搭載でドローン撮影が可能。

小さい子どもやペットがいるため安全性に気を付けたい方や、ドローンを使用したカメラ撮影を楽しみたい方、スマホだけで簡単に操作したい方はHS210Proがおすすめです。

初心者でも直感的に操作できるHS210シリーズで、ドローン操縦デビューしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 【HolyStone HS720シリーズ】4Kカメラ搭載ミニドローンのスペックまとめ

  2. JUIDA認定資格の申請方法は?認定証の手続きや申請にかかる費用を解説

  3. Holy Stoneのドローンを徹底解説!おすすめの機種も紹介

  4. JUIDAの資格が失効する条件とは?失効の条件や再発行の手順を詳しく解説

  5. Holy Stoneってどんなドローンメーカー?概要や特徴を解説

  6. 【HolyStone HS175&HS175D】GPS搭載ドローンのスペックまとめ

お得なキャッシュバック情報はLINEから!
友達追加はこちら
お得なキャッシュバック情報はLINEから
友達追加はこちら