『NBドローンスクール』を紹介

本記事では、愛知県名古屋市でドローンの資格を取得できる「ドローン免許学校(旧NBドローンスクール)」をご紹介します。

ドローン免許学校の特徴

ドローン免許学校(旧NBドローンスクール)は、愛知県名古屋市に位置するドローンスクールです。

2023年より、スクール名が新しく「ドローン免許学校」に変わりました。

ドローン免許学校は、国土交通省による無人航空機(ドローン)の国家資格を取得するための「登録講習機関」として認定されています。

また、ドローン免許学校は全国で唯一航空業界出身者が専任講師のドローンスクールです。

ドローンの国家資格取得だけでなく、実用的な技能の取得まで可能となっています。

ドローン免許学校 概要
運営会社 株式会社スカイリード
住所 〒456-0018
愛知県名古屋市熱田区新尾頭1丁目6-13
第19フクマルビル 9F
Googleマップ:こちらから
電話番号 052-679-5081
登録講習期機関コード 0310
事務所コード T0310001
取得できる資格の種類 ・一等無人航空機操縦者技能証明
・二等無人航空機操縦者技能証明
ホームページURL こちらから

LINEで相談する

ドローン免許学校では、ドローンの国家資格に対応したコースが用意されています。

該当のコースを修了することで、ドローンの国家資格取得の際に実地試験が免除されるというメリットもあります。

また、プロの操縦士による直接指導により、安全かつ高い操縦技能を身につけられ「空撮を楽しく行う」ことも可能です。

本スクールで受講できるコースと受講料金は以下の通りです。

ドローン免許学校のカリキュラム・コース

ドローン免許学校で開講しているカリキュラム・コースを紹介します。

  • 一等無人航空機操縦者講習
  • 二等無人航空機操縦者講習 初学者コース
  • 二等無人航空機操縦者講習 経験者コース
  • 無料飛行体験会

順番に解説していきます。

一等無人航空機操縦者講習

ドローン免許学校(旧NBドローンスクール)では、国家資格の一等無人航空機操縦士資格取得に対応した『一等無人航空機操縦者講習』を開講しています。

コース名 一等無人航空機操縦者講習
受講料 【初学者】
ご相談ください
【経験者】
ご相談ください
日数 【初学者】
13日〜(座学講習18時間以上、実技講習58時間以上)
※目視外・夜間の限定変更有り
【経験者】
5日〜(座学講習9時間以上、実技講習16時間以上)
※目視外・夜間の限定変更有り
取得可能資格 一等無人航空機操縦者技能証明

二等無人航空機操縦者講習 初学者コース

ドローン免許学校では、国家資格の二等資格取得に対応したコースを開講しています。

コース名 二等無人航空機操縦者講習 初学者コース
受講料 350,000円
日数 4日〜
座学:10時間以上
実技:13時間以上
(※目視外・夜間の限定変更有り))
取得可能資格 二等無人航空機操縦者技能証明

二等無人航空機操縦者講習 経験者コース

コース名 二等無人航空機操縦者講習 経験者コース
受講料 162,000円
※NBドローンスクール卒業生は特別割引あり
日数 2日〜
座学:4時間以上
実技:4時間以上
(※目視外・夜間の限定変更有り))
取得可能資格 二等無人航空機操縦者技能証明

無料飛行体験会

ドローンの飛行体験や、ドローン導入のアドバイスなど、受講者に合わせた内容で進めてもらえます。

ドローンを始めるために気になる点はなるべく解消しましょう。

コース名 無料飛行体験会
受講料 無料
※予約制ですので、お早めのお申し込みをお勧めします。
受講日数 1日(毎月開催中)
取得可能資格 なし

LINEで相談する

ドローン免許学校の受講風景

ドローン免許学校では、航空業界出身の専任講師から直接ドローンの知識や操縦スキルを学べます。

屋外講習はもちろん、屋内講習も行いながらさまざまなドローンの技術を習得可能です。

ドローン免許学校は、NBドローンスクール時代から丁寧な事前説明やアフターフォローに定評があり、不明点があれば親身になって相談に乗ってもらえる点も魅力の1つです。

オンライン受講は可能なのか?

ドローン免許学校では2023年6月現在、オンラインのzoomにてオンライン座学を行なっております。

今後、eラーニングによるオンライン受講にも対応予定となっています。

また、状況に応じて出張での開講も可能です。

ご希望の場合は、お気軽に問い合わせしてみてください。

国土交通省認定のドローン資格とは?

国土交通省認定のドローン資格について以下の項目で解説します。

1.国土交通省の資格について
2.資格を取得すると?
3.もしドローンの資格なしでドローンを飛ばすとどうなるのか

1.国土交通省の資格について

2022年12月より、ドローンの国家資格制度が開始され、現在は国家資格と民間資格が共存する形となっています。

ドローンの国家資格や民間資格を取得することで、「航空法」「ドローンの知識・操縦技能」を学ぶことが可能です。

そのため「ドローンを活用したビジネス」に従事する場合有利に動くことがあるので、国家資格や民間資格の取得をおすすめしています。

また、今回紹介しているドローン免許学校でも国家資格対応コースが受講できます。

ドローンの国家資格を取得したい場合は、ぜひ検討してみてください。

▼ドローン資格の種類については、以下の記事を参照してください。

【2024年1月最新】ドローン免許制・国家資格の最新情報まとめ!

2.資格を取得すると?

ドローンスクールで資格許を取得できると言っても、「実際に何ができるようになるの?」「メリットはあるの?」など気になることがたくさんあると思います。

結論から言うと、実は資格の取得には多くのメリットがあります。

【ドローン資格取得のメリット】
・ドローンを飛行する際の「飛行申請」を簡略化できる
・資格を取得する段階で、プロから知識・技能を習得できる
・ドローンのプロとしてアピールできる
・ビジネスで活用する場合、資格が「証明書」になる
・自身または会社のPRに使用できる

ドローン免許学校では国家資格に対応したコースを開講しており、国家資格の取得により上記のメリットが得られます。

3.もしドローンの資格なしでドローンを飛ばすとどうなるのか

現状は資格を取得していなくても、誰でもドローンを飛ばすことが可能です。

しかし、ドローンには「航空法」という規制が存在し、違反すると犯罪になります。

【ドローンの飛行が規制される例】
・空港周辺
・150m以上の上空
・住宅など集合地帯

上記に該当する場合は、国土交通省に「手続きをして飛行許可をもらう」必要があります。

飛行許可申請をしないで、上記のような場所でドローンを飛ばしてしまうと「犯罪」になり、逮捕されてしまう可能性があります。

このようなことからも、ドローンスクールにてプロの講師から「正しい知識」を学ぶ必要があります。

▼ドローンの飛行許可申請の詳しい方法は、以下記事を参照してください。

【2024年最新】ドローン飛行許可の申請方法を解説!

関連記事

  1. JUAVACドローンエキスパートアカデミー福島校会津若松教室のアイキャッチ画像

    JUAVACドローンエキスパートアカデミー福島校会津若松教室を紹介【福島県会津若松市のドローン教習所】

  2. 日本ドローンアカデミー名古屋校

    『日本ドローンアカデミー名古屋校』をご紹介【愛知県豊田市JUIDA認定校】

  3. JDOドローンスクール沖縄那覇新都心校のアイキャッチ画像

    JDOドローンスクール沖縄那覇新都心校を紹介【沖縄県那覇市のドローン教習所】

  4. 秋葉原ドローンスクール

  5. Wellドローンスクール

    Wellドローンスクール

  6. JUAVACドローンエキスパートアカデミー島根Mランド校を紹介【島根県益田市のドローン教習所】

  7. DSA岡崎校

    『DSA岡崎校』をご紹介【愛知県岡崎市のDPA認定ドローンスクール】

  8. JULC 長野教習所

  9. 無人航空機国家ライセンスセンター福岡南校のアイキャッチ画像

    無人航空機国家ライセンスセンター福岡南校を紹介【福岡県福岡市南区のドローン教習所】

おすすめのドローンスクールはこちら
無料説明会はこちらから
おすすめのドローンスクールはこちら
無料説明会はこちらから